11月 畑クラブ(計3回+玉葱植え)
11月8日(日)
前日の雨により、耕耘作業ができないため午前中のみの実施です。今年のサツマイモは苦難の連続でしたが、予想していたよりは収量があったのでよかったです。しかし虫食いが多かったですね。土の状態がよくないのでしょうか。困ったときの腐葉土は現在新規作成段階でして、ないのです。。
- にんにく
順調です
- かぶ
ほとんど鳥に食べられたので、来週追加種まき
ヤーコン。株は充実していたので、来年ふかふかの場所に植えてあげてお芋をつけてもらいましょう。葉と茎はお茶になります。
生姜は豊作です。
ヤーコンとこんにゃくいもは埋けて冬越しです。
11月14日(土)
先週耕せる状態ではなかったので追加作業。
- サトイモの土寄せ+かやかけ。来月収穫まで寒に当たらないように。
- にんにくサイト草むしり
- かぶ追加播種
- 青空の下で
山口さんver
- 西田さんver
本日メインの小松菜類たねまきサイト。前回けっこう腐葉土を投入しているのでふかふかです。
- つるむらさき刈り取り
二年目できるかな
- 先週のヤーコンをお茶にしてくれた!
うまかった♪
11月15日(日)
昨日の疲れがダダ残り。。そしてタマネギ苗まだ来ず。来年も中生を植え付けるなら、作業予定日を考える必要があります。
子供達が肥料運んでくれた!
ダイコン種まき。中段にも育っています。間引きをこまめにしなかったので今回で一気に減って、ちょっと残り株はダメージ受けているかも。すべてを完璧にはできないですものね。割り切りましょう。
13時までほとんど休憩せずに皆さん驚くほどストイックでした。お疲れ様でした!来月はサトイモの収穫です。
焼き芋しよっか。
11月19日 スタッフ作業

玉葱苗はすごくキレイでした。800本植え付け完了。葉が起きたら軽くカヤかけします。