カテゴリー別アーカイブ: キッズ倶楽部

昨日のキッズクラブ

昨日は今年度2回目のキッズクラブでした。
梅雨のこの時期、小雨ながらも「ふれあいの川辺」まで、ぬかるんだ山の険しい道を
50名の子供達と歩いてきました~
伐採倒木の積み重なった所や、滑りそうなところをロープ張って通過させたりと、
予定より遥かに時間が掛かり、川辺でのカレー作りで終わり、川遊びが殆ど出来ずに
残念でした。

当直明けでのハードな引率、さすがに昨日は疲れてしましました~
山下りの途中で泣き出した子も今日は元気に登校したかな?(^_^;)

IMG_8601IMG_8621

キッズ倶楽部まとめの会

二ヶ月に一回活動しているキッズ倶楽部
今回は1年から6年まで総勢40名の参加で、子供達が飯ごうでご飯を炊き、
保護者と一緒に昼ご飯を頂くというプログラム。
今回は大変になった炊きあがりも無く(^.^) 皆上手に炊きあげました。
今回で6年生は卒業で、4月からは新一年生が入って新たな活動が始まります。
IMG_7322

キッズクラブ 戸町岳登山

本日雪の予報は見事に外れ好天!!
2週間ずらした戸町岳に23名の子どもたちで登ってきました。
頂上では鶴の渡りを運良く見ることができ、子どもたちも初めての
光景が良い記念になりました。(^o^)
帰りは行きとは別ルートを下りましたが、ロープを使わないと降りれない所も数カ所あり
険しいところを皆無事に下り終え、一回り大きくなって帰ってきました(^o^)
IMG_8025鶴の渡り
IMG_7906IMG_7955頂上から長崎市内を望む
IMG_8018体験館を望む
IMG_8029_1IMG_8031絶壁を下る
IMG_8046最後の難所

会員募集!

年間を通じて、野外活動を行う小学生のクラブです。
50名ほどで活動していますが、欠員が出たので新会員を
若干名募集します。
はんごう炊飯、沢遊び、ロープワーク、登山など様々な
野外活動を体験し、野外でのスキルや、他者との協力を
学びます。親元を離れ、子供だけの活動です。
kids 2016