カテゴリー別アーカイブ: イベント

ビワの葉で草木染め

ビワの葉を使った草木染めとコーヒー焙煎体験を行いました。
綺麗なあかね色秋にぴったりの仕上がりです(^・^)
本日は「ちんじんよかBY茂木」とコラボして、染液に浸けている間に
コーヒー焙煎の体験もやっていただきました。
コーヒーの香りも広がって、穏やかなひとときを過ごせました(^・^)
協力頂いた「彩」のみなさん、茂木の皆さんありがとうございました~
img_9803

ペルセウス座流星群観察会

毎年一人で行って居た観察会(^_^;
今年はイベントとして募集してみたら以外や多くの参加を頂きました。
まだ月が明るい時間帯は、自動追尾の天体望遠鏡で土星の観察や
講師による星座の解説などをグランドで行いました。
月が隠れてからは雲も出始め、中々厳しい条件になりましたが、
午前2時以降は雲が切れたりし出したので、多くの流れ星を見ることが出来ました。
明け方までつきあって頂いた家族や、参加頂いた家族の方々お疲れ様でした。
子供達が喜んでくれて企画して良かったです(^・^)
IMG_9367

11日「山の日」森林教室

今年から祝日になった8月11日
山の日のイベントとして1時間の森林教室を4クール行いました。
宣伝不足で予定の半分でしたが、森林インストラクターの森の話や
後半の間伐材を使った木のうちわ作りを体験してもらいました。
来年からも山の日イベントをしないといけないのか・・
夏休みの忙しい時期にこっちは大変(>o<)
IMG_9359

8月11日は「山の日」祝日になりました。

8月11日は今年から「山の日」です。
市民の森でも市と共催でイベントを企画しました。
長く森の話をしても子供達は飽きるので、前半は森林教室として講師にお話しして頂きます。
後半はヒノキの間伐材を使ったうちわに絵を描いてもらいます。
この内容を4回行います(そんなに来るか心配・・・)
1時間の授業の後は間伐材を使った木工工作の指導も行います。

是非是非多くの参加をお待ちして下りますm(__)m
山の日

ペルセウス座流星群観察会!

今年は観察に適しているようなので、思い切って観察会を企画して見ました。
ただ寝っ転がって星空を見るだけのことですが、天体望遠鏡を借りることが
出来ることになり、観察会も行うと決めたが、指導が出来ないので迷っていたら
運良く専門家の行き当たり観察会も実施出来そうです。(^^)v
後は天気次第(^_^;
ペルセウス座