カテゴリー別アーカイブ: その他

竹の利用

本日市民の森 木工館で、県農林技術開発センターが竹をチップにする作業が行われました。
森林ボランティアセンター、長崎市農林整備課、ながさき楽しみの森づくり会等の協力で
切った青竹をチッパーで砕いて粉末状にし、この粉末を牛の飼料に使う実験だそうです。
今春には伸びたタケノコを切って粉末にしたもので実験したらしいですが、
食べたそうで今回青竹も成功すれば、竹林の整備も進み、飼料代もコストダウンが出来るでしょうね(^・^)

トレッキング

本日、「日吉自然の家」の  ~トレッキング入門編 日吉自然の家から烽火山往復~
と言うイベントに研修参加してきました。
日吉自然の家から日見峠~中尾峠~烽火山の往復でした。
朝9時45分出発の帰って来たのは3時半近く 五時間半山歩きやっぱきつかった~(>_<)
それでも烽火山は登ってみたいと思ってた所なので、頂上からの景色は格別でした(^^)v
IMG_8330
IMG_8333
IMG_8335
IMG_8337
IMG_8343
IMG_8344

講習会

昨日北九州まで講習会に行ってきました。
フィールドで人生二回目の自然に生えた椎茸を発見しました(^0^;)
IMG_8225
このピラミッドの意味がわかるかな?
草があって昆虫がいてそれを食べる昆虫がいて、その昆虫を食べる鳥がいる。
草木のコップを一個でも取ってしまうとピラミッドは崩れてしまいます
IMG_8233

木のローソク

切って乾燥させておいたクヌギに、チェーソーで切れ目を入れて
木のローソクを作りました。
木の中心に火をつけて燃やしていきます。
ちょっと乾燥が進んで無かったのか、火付きは悪かったけど、
一度燃え始めたらゆっくりゆらゆらと燃えていきます。
今年の親子キャンプの目玉にしよ~っと(^^)v
IMG_8208