月別アーカイブ: 2016年7月

テントレンタル

夏休みはキャンプのシーズンですが、市民の森でもファミリーキャンプが出来ます
初めての方でも指導いたしますので、家族で体験してみませんか?
レンタル用にイベント用とは違う丈夫で広めのテントを準備しました。
4,5人用ですのでゆったりできるサイズです
テントサイトは体験館下の駐車場に隣接する場所です。
一度ご相談ください。
IMG_8738
IMG_6281

昨日のキッズクラブ

昨日は今年度2回目のキッズクラブでした。
梅雨のこの時期、小雨ながらも「ふれあいの川辺」まで、ぬかるんだ山の険しい道を
50名の子供達と歩いてきました~
伐採倒木の積み重なった所や、滑りそうなところをロープ張って通過させたりと、
予定より遥かに時間が掛かり、川辺でのカレー作りで終わり、川遊びが殆ど出来ずに
残念でした。

当直明けでのハードな引率、さすがに昨日は疲れてしましました~
山下りの途中で泣き出した子も今日は元気に登校したかな?(^_^;)

IMG_8601IMG_8621

8月11日は「山の日」祝日になりました。

8月11日は今年から「山の日」です。
市民の森でも市と共催でイベントを企画しました。
長く森の話をしても子供達は飽きるので、前半は森林教室として講師にお話しして頂きます。
後半はヒノキの間伐材を使ったうちわに絵を描いてもらいます。
この内容を4回行います(そんなに来るか心配・・・)
1時間の授業の後は間伐材を使った木工工作の指導も行います。

是非是非多くの参加をお待ちして下りますm(__)m
山の日

ペルセウス座流星群観察会!

今年は観察に適しているようなので、思い切って観察会を企画して見ました。
ただ寝っ転がって星空を見るだけのことですが、天体望遠鏡を借りることが
出来ることになり、観察会も行うと決めたが、指導が出来ないので迷っていたら
運良く専門家の行き当たり観察会も実施出来そうです。(^^)v
後は天気次第(^_^;
ペルセウス座