月別アーカイブ: 2016年1月

アイゼン

2月霧氷登山に研修で参加予定(^_^;
アイゼンが必要みたいなので買おうとネット検索。
たった一回の為に・・・
で斜面の草刈り時に滑り止にも成るような物をゲット(^0^;)
もう片方は雪道用の靴にはめる滑り止め用の代物です。
又週末は雪予報が出ています。暖冬のはずだったのに・・・

IMG_7807

大雪の後

先の大雪では体験館も4日間の休館を余儀なくされ、
水道管の破裂など影響も少し。
市内ではランタンの季節になり、春に向かって少しずつ
季節が進んでいます。

暖かな冬が続いたせいか、桜の蕾みもしっかり大きくなっています。
今年の桜は早く咲くかも。
これから山菜採りなどに良い季節になりますが、
猿の目撃情報も頂いてますので、注意して楽しんで下さい。
IMG_7792

キッズ倶楽部からのお知らせ

キッズ倶楽部の明日24日の活動「戸町岳登山」は、
今夜からの大雪の予報により、送迎や活動の安全面を考慮して
2月7日(日)に延期いたします。
2月7日の活動につきましては案内通りの予定です。
2月3日迄に出欠のご連絡をお願いします。IMG_1449
2010年の様子

雪景色

寒波の影響で今朝市民の森でも積雪が有り、この冬初の雪景色\(^_^)/
残念ながらというか、おかげさんでというか積雪、凍結のも影響なく出社出来ました。
体験館は「安心して下さい、あいてますよ」(^_^;
IMG_7773

里山清掃

本日市民の森で、市民ボランティアによる里山清掃を行いました。
上は79歳から下は2歳のお子さんまで、総勢49名の参加を頂き
市民の森を三班に分かれ、小雨が降り出した中午前中ゴミ拾いを
していただきました。
空き缶、ペットボトルはもとより、大きな冷蔵庫など
まだまだゴミ捨てが後を絶たない市民の森です。

お昼にはシシ汁とタケノコご飯を体験館の方で皆さんで頂きました。
雨の中清掃に協力頂いた皆さんありがとうございました。
IMG_7751
IMG_7755